プロ作曲家でもやっていける機材について1

08 16, 2017
こんにちは。ひよ作です

前回の記事で、作曲家はスピードが大事。
曲が採用されればエンジニアやミュージシャンが手伝ってくれるので、
高い機材や楽器、プラグインは必要ない、といったことを書きました。

とはいえ必要なもの、あると便利なものは沢山あります。

私のように兼業作家さんの中には、
お金で買えるもので解決できるなら、さっさと買っておきたい
という方も多いと思います。

なので、私が現在作家活動している中で、
これ買っとくといいよ、と思ったものをちょっとご紹介したいと思います。


まず必須レベル。
・パソコン
・DAWソフト
・オーディオインターフェース
・マイク


・パソコンはWinでもMacでも大丈夫だと思います。
私はMacBook Pro使ってます。
編曲(アレンジ)まで取ると、レコーディングの立会いなどがあるので、
ノート型を持っておくとなにかと心強いのです。
でもレコーディング時に実際そんなにデータをいじることもないので、
デスクトップ型でも大丈夫かと思います。

スペック的には予算の問題もあるので一概には言えませんが、
HDDではなくSSDがおすすめです。
CPU性能が大体同じくらいのiMacからMacBook Proに買い換えたのですが、
HDDがSSDに変わっただけで劇的にスピードがアップしました。
DAWソフトはプロジェクトの立ち上げやプラグインの読み込みに時間がかかるので、
SSDのアドバンテージはかなり高いです。
容量が少ないのがネックですが、それは外付けHDDでカバーすれば大丈夫かと。
あとはメモリですね。こちらもプラグインを挿し込むたびに消耗するので多めが良いです。
CPUの0.数Hzを気にするくらいなら、SSDとメモリに予算を当てるのが良いかと思います。たぶん。


・DAWソフトも基本的にはなんでも大丈夫です。
Cubase、Logic、Studio one、とかが多いんですかねぇ。
Ableton Liveとかはクラブ形に特化したイメージですね。
そこらへんは自分がやりたいジャンルによって選べば良いと思います。
私はLogicです。安いし使ってる人も多いし無難です。
個人的にはみんなが使ってる無難なのがおすすめです。


ちなみにPro Toolsですが、プロの現場はほぼこれなので、最初からPro toolsにしとけばいいじゃんと思うのですが、
使える音源やプラグインが若干限られるのが微妙なところです。VSTi、AU形式ではないので。
その分、強いのがオーディオの扱いで、一般的なDAWに出来ないレベルでリズム修正とか出来ます。
全部生演奏だぜ!という人はPro tools一択だと思います。
とはいえそんな人なかなかいないと思うので、
どちらかというとレコーディング、エンジニア用のソフトというイメージです。
作家作業的にはMIDIの扱いが半分以上占めるので、作家にはあまりおススメではないみたいですね。


・オーディオインターフェースですが、これもわりとなんでもいいかと思います汗
そこまで高いものじゃなくて大丈夫です。
大体編曲時に納品するデータの大半は、打ち込み音源の書き出しだと思いますが、
それは内部処理なのでオーディオインターフェースは関係ない
んですよね。
ギターやベースはたまに作家の弾いたものが使われることもあるかと思いますが、
それもプラグインでなんとかなるので入力の質をそこまで気にしなくて平気っぽいです。
ボーカルは仮歌レベルであればそこそこの音質で大丈夫ですし。
本番の生楽器や歌のレコーディングはちゃんとしたスタジオで録音しますし。
入力に関してはそんなにスペックなくても大丈夫なんですよね。
ただコンデンサーマイクが使えるようにファンタム電源は付いてた方が良いです。

そして出力に関してもオーディオインターフェースお金をかけるよりは、
スピーカーにお金をかけた方が数倍良いです。
※あとで書きますがスピーカーは良いもの買った方が良いです。
ちなみに私はMOTUのものを使ってます。
入力チャンネルが多いやつを持ってるのですが、全然使ってないです汗
入力は一つで十分です。。

最後に・マイクですが、
コンデンサーマイクを一本持っておけば大丈夫です。
安くてそこそこ良いという評判のRODEあたりで良いかと思います。
私はRODE NT2-A使ってます。
ボーカルとアコギ、たまにパーカッション全部これ一本。オーディオインターフェース直挿しです。


定番といったらノイマンなのか!?なんて脳裏をよぎることもあるかもしれませんが、
作家の宅録仮歌では必要無しなので、そこはコスパを選びましょう。良いマイクを活かすにはブースも必要ですしね。
良いマイクも良いプリアンプもスタジオにありますので、そこはお金をかけなくても良いと思います。

必須アイテムだけで長くなったので続きは次回にします!

ではまた


このエントリーをはてなブックマークに追加
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ 作詞・作曲へ
0 CommentsPosted in DTM/DAW
プロフィール

ひよ作

Author:ひよ作
作曲、DTM/DAW、バンド活動等に役立つネタをお伝えしていきたいと思います。あくまでひよっこ目線での個人的な見解を書いておりますので、ひとつの意見としてご参考頂ければと思います。よろしくお願いします。

アクセスランキング
ツイッター
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック